2022年5月27日金曜日

相談指導教室「絆」へ初訪問



今日の午前中、町の相談指導教室「絆」に初めて顔を出しました。相談指導教室「絆」は、いろんな理由から学校になかなか行けない子ども達が通える教室です。いつもは保健室の先生や教育相談コーディネーターの先生が行って子ども達の頑張っている様子を観察するのですが、今日は私が行って来ました。

途中、家庭訪問しながら、子ども達に声をかけ、一緒に坂本体育館に行って来ました。

毎週金曜日は、スポーツの日で、バドミントンや卓球等を行っています。今日の午前中はバドミントンを行っていました。他校の生徒と一緒に触れ合いながら楽しそうにバドミントンの試合を行っていました。楽しいとは言え、試合に勝てばうれしいし、負けたら悔しがっていました。感情のコントロールをするのも学習の一つです。

いろんなことをコツコツと積み重ねながら力をつけ、いずれは学校に来てくれるようになったら最高にうれしいです。しかし、今は無理なくスローステップで絆を通して自信をつけてくれたらと思います。

相談指導教室の先生方は、知っている方ばかりなので、安心して子ども達を任せることができます。いつもありがとうございます。これからも、子ども達のこと、よろしくお願いします。

今後も担任だけに任せることなく、学校全体で家庭訪問をしたり、絆に行ったりして、

「誰一人置き去りにしない学校」を目指します。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿