笑顔でバトンパス
昨日の午後の体育大会練習は、縦割り練習でした。
各色団で話し合って、応援の練習、全員リレーの練習、玉入れの練習、学年種目の練習を、適宜休憩を入れながら一生懸命行っていました。
全体をグルグル回っていましたが、1つめの感想は、 3年生のリーダーが素晴らしいことです。
3年生の色団の体育委員、団長、競技長が前に立ってしっかり全体を仕切り、2年・1年のリーダーも頑張っていました。そして、リーダーシップとフォロワーシップがマッチしていて、とても素敵な光景でした。小学校の頃も、頑張っていた子ども達が、三年間でここまで成長するのはすごいことだと、改めて感じました。ここまで成長できたのは、子ども達自身の努力が一番ですが、そのためにたくさんのフォローをしてくださった保護者の皆さん、温かく見守ってくださった地域の皆さん、そして厳しくも温かい指導を粘り強く繰り返してきた先生方のおかげだと思います。
2つめの感想は、縦割り練習で上級生が下級生に優しくアドバイスする場面をたくさん見ることができ、温かい雰囲気に包まれていたことです。
学年種目の練習や全員リレーの練習後、上級生でアドバイスしたい子が積極的に前に立って、下級生に優しく「こうするとさらに良いと思います」「ここがすごく良かったです」等、適切なアドバイスがとても良かったです。そのたび毎に温かい拍手があって、とても素敵でした。
3つめの感想は、先生方が子ども達の中に積極的に飛び込んで、思い切りリレーを走ってくれたことです。 小学校の先生はよく走っていましたが、いやいや中学校の先生も走っていてビックリしました。たくさんの先生方が走っていて、シャッターチャンスを逃してしまい、写っていない先生方には大変申し訳ありませんでした。20代から40代の先生まで、走るのが速い先生から苦手な先生、いろんな思いをされていた先生がいたと思いますが、それでも速い遅い関係なく一生懸命走る先生方の姿を、子ども達は笑顔で見て一生懸命応援していて、とても喜んでいました。
先生方の教室や授業の場面では、なかなか見られない場面を、先生と子ども達とで共有できて良かったと思いました。「校長先生も・・・」と先生に誘われ、最後まで迷いましたが、4・5月、二度ほど部活動中にふくらはぎを「ピリッ」とやったので、今回はやめました。毎日走ってはいますがスローランニングなので、もう少し体重を落とし鍛えてから、来年度こそは走ることができるようにしたいです。私の目標が決まりましたね。
さて、明日はいよいよ体育大会です。4時間目は、最後の練習、午後からは準備です。今はまだまだ風雨が強いですが、できるまでの準備をして、明日に臨もうと思います。明日は快晴、絶好の体育大会日和になりそうです。
各家庭二名(お子さん等を入れて)の制限がありますが、昨年度一名からなるべく多くの方に応援していただきたいとの思いで、広げました。 リストバンドを忘れずに着けて、検温等、新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力ください。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿