2022年7月20日水曜日

一学期終業式

 

生徒指導担当から、SNS拡散が犯罪に・・・

自転車事故で被害にも加害にも・・・

3年生代表の言葉

2年生代表の言葉

1年生代表の言葉

良い夏休みにしよう エイエイオー!!

一学期の終業式が始まりました。今回も、生徒は教室でのオンライン終業式でした。聞く側の生徒たちもしっかりした態度で聞いてくれました。

教務の先生の司会でスタートしました。

校長の言葉では、以下のような話をしました。

いつものようにポルトガル語・スペイン語・カンボジア語・英語・日本語でそれぞれ気持ちの良いあいさつをしましょう(ボンジーア・ブエノスディアス・アロッソスタイン・グッドモーニング・おはようございます)。

さすが東中生ですね。素晴らしいです。

まずは、今年の1学期もコロナの対応で大変でしたが、毎朝の検温、マスクをつけ、教室を換気し、手洗い・消毒をし、ソーシャルディスタンスを取るなど、約束をきちんと守ってくれましたね。また、どの学年も学習、係活動、委員会活動、部活動など本当によくがんばりました。特に、体育大会・総体でのみなさんの活躍は最高でした。感動しました。

この後、皆さんの1学期のがんばりは、この後、担任の先生から通信票が渡されますが、その時に担任の先生からお話がありますから、しっかり聞いて、
1学期を振り返ってみてください。

今年の夏休みは39日間あります。普段できない何かにチャレンジしてください。

私も夏休みのめあてを
「①毎日、本を読む」、
「②毎日30分走る」、
「③毎日1%人のためになることをする」
と決めました。暑いから、自分に負けそうになることもあるかもしれませんが、校長先生もみんなと約束し、がんばるので、どうぞ、皆さんも夏休みに目標やめあてを決めて、計画を立て、実際にやってみてください。いろいろな力がつくはずです。

最後になりますが、3つの車に気をつけてください。1つめは救急車。交通事故や水の事故には十分気をつけてくださいね。2つめは消防車。花火やたき火等、火の事故には十分に気をつけてくださいね。3つめはパトカー。万引きや夜中の外出、SNSでの書き込み等、法律に触れることで事件に巻き込まれることのないようにしてくださいね。
それでは、8月29日の始業式で、全校のみなさんに笑顔で会えることを楽しみにしています。全員の先生方で、皆さんを待っています。

それでは良い夏休みを!エイエイオー!

と、いつもの雄叫びを生徒たちと先生方で行い、私の話を終えました。

生徒代表の言葉は、3人とも大変立派で堂々と全校生徒に伝えていました。
1学期の課題をそのままにせず、解決策を講じ、2学期に向けて、改善につなげていく姿勢は素晴らしかったです。
代表の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

最後に、生徒指導担当の先生からは、夏休みも生活のリズムを崩さずに
「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣を守ろう、と話がありました。

 次に、触法行為は絶対にいけないことに触れ、誘惑に負けないようにしよう、という話になりました。

最後に、自転車の事故に気をつけることとSNSの拡散は犯罪につながることを注意深く、画像を使って丁寧に全校生徒に指導しました。

生徒たちには、触法行為は絶対にしない、楽しむところは楽しむ、やるときはやる、とメリハリのある有意義な夏休みにしてほしいと思います。

教務の先生、生徒指導担当の先生、オンラインに関わる先生、写真担当の先生、大変おつかれ様でした。

この後、表彰式です。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿