2023年6月1日木曜日

学習室の子ども達、いい笑顔です ピーマンありがとう

取れたてのピーマン どう料理しようかな?

3年生が校長室に持ってきてくれました ありがとう

真剣に学習に取り組んでいます

計算問題を必死に解いています

こうするといいよ、と先生が優しくアドバイス

この楽器は何かな? 音楽の授業

学習室のどの授業も反応がたくさんあり、子ども達は笑顔で楽しそうです。

校長室にいると、学習室の理科の授業で収穫されたピーマンを持ってきてくれました。
「立派なピーマンだね、ありがとう」と子ども達に話しました。

子ども達は達成感に満ちあふれていて、笑顔で写真に写ってくれました。
今日は、新鮮なピーマンと塩昆布・ごま油で美味しい一品を作りたいと思います。

また、今日はある子どもの四則計算に真剣に取り組む姿勢を見ました。前半30分は集中していました。小学校の頃に比べてもはるかに成長しています。

後半は、コミュニケーションとソーシャルスキルトレーニングの授業でした。
「○○さんの成長した今の様子を、小学校の頃の担任の先生方が見たらうれしいだろうね」と私が話すと、「そうですね。小一の頃は・・・」と子どもは話し、「そうだったね、担任の○○先生は・・・」と懐かしい昔話で盛り上がっていました。中津小出身の今の2年生は、義務教育の8年目になりますが、そのうち6年はいっしょにいることになるので思い出も2倍3倍ですね。こんな経験ができる先生は日本にはほとんどいないんでしょう。成長がたっぷり見られて私は幸せ者です。

その子が中学生になってからの生活の振り返りを担任と本人、そして私の3人でじっくり話し合いました。がんばってきていることと、これを直せるとさらにいいよ、という話をし、私たちも、子どももみんな笑顔になり、3人で確認できました。

スモールステップでも成長を確認できてうれしいです。
これからも、しっかり応援していきたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿