道徳推進教師の指導案 すばらしすぎます! |
2-1 担任としての思いを熱く語っています |
2-2 絵本を使って読み聞かせ |
2-3 先生が考えて持ってきた動画を使っての授業 |
2-5 しゃべらず集中して「たくましさ」について書き込んでいます |
一生懸命書いています |
子ども達も一生懸命、プリントに思いを書き込んでいました。
授業が終わってから、職員室は道徳の話題で盛り上がっていました。
「いやぁ、今日の2年生の道徳は素晴らしかったね!」と私が話すと、「教材研究が楽しかったです」、「主体的にできました」、「校長先生にいい場面を見てもらえて良かったです」等、ニコニコしながらいろんな発言が出ていました。
また、「指導案が良かったからじゃない。道徳推進教師が立派だからだよ」と私が話すと、その先生は「○○先生も指導案検討で手伝ってくれたので、私だけの力ではありません」と謙虚な姿勢で言ってくれました。
「なんて素晴らしい先生達なんだろう」と手前味噌ですが、そう素直に思ってしまいました。
普段の教科指導の教材研究だけでも大変なのに、自前の教材もしっかり準備して、先生方には頭が下がります。
その先生方の思い「たくましさ」が子ども達にしっかり伝わったと思います。
子ども達には今日学んだ「たくましさ」を、ぜひ行動にできたら最高ですね。
一生懸命考えていた子ども達、教材研究を頑張った先生方、お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿