今日は音楽の授業。琴の音色や奏法をいかして「さくら さくら」の前奏をつくる授業です。創造性を養うと共に、日本の伝統文化についても学びます。
授業では様々な琴の奏法について生徒たちの創造性を刺激しながら授業が進んでいきます。生徒たちは自らのイメージを膨らませながら、「ここ強く弾いた方がいいんじゃない?」「もっと速く?」「ピッチカート奏法より流し爪奏法が・・・」と意欲的に取り組んでいました。
最初に今日の目標を3つ、明示します。 |
生徒たちもどんどん発言をしようとします |
先生が実際にそれぞれの奏法をやってみます。 生徒はイメージにどれが合うか考えながら聞きます |
自分の春のイメージを先生に見てもらいます |
自分で自分のイメージに合う奏法を研究します |
座り方もちゃんと |
自分のイメージに合ったと思った奏法を書き込んでいきます |
みんな熱心 |
教科書も見ながらいろいろ考えます |
先生が各グループを回ってアドバイス |
生徒たちが取り組んでいる奏法です |
ときどき集めてポイントを指示します。 |
アドバイスを受けてさらにがんばります |
0 件のコメント:
コメントを投稿