2022年6月7日火曜日

いよいよ合唱コンクールに向けてスタート 選曲は大事!

1年生選曲の様子 真剣です

2年生 合唱委員が頑張っています

タブレットで歌詞を確認 どの曲がいいかな? 

3年生 最後の合唱コン さて何を歌うか?

2大行事の一つ、体育大会が終わり、次は合唱コンクールです。

愛川東中と言ったら、やっぱり合唱コンクールが伝統的な行事です。とにかく上手です。

どのクラスも、男子は頑張るし合唱がきれいです。審査員泣かせの行事です。

校長は全学年の審査のようなので、本番だけでなく練習からしっかり子ども達の合唱練習の様子も見ていきたいと思います。

今日はどの学年も選曲でした。子ども達は、各学年の選曲シートとタブレットで歌詞を確認しながら、自分の好みとクラスに合っているかをシートに一生懸命書き込んでいました。

いったいどのクラスがどの曲を歌うのかが楽しみですね。

シートを見たり、選曲候補の曲を聴いたりしながら、昔のことを思い出しました。

初めて東中に来た25年前、3-6のクラスの担任だったとき、候補曲にある「ひめゆりの塔」で「我らは二度歌う!」というクラススローガンで、見事最優秀賞を取り、私も舞台で子ども達と一緒に歌うことができました。

また、初任の学校の3年生担任時、候補曲にある「親知らず子知らず」を歌い、金賞を取りました。

2年生の担任の時に、候補曲にある「空駆ける天馬」で金賞を取りました。また、「時の旅人」を一回でいいから歌いたかったですが、抽選に外れて一度も歌えませんでした。

1年生の担任の時に、1年生の候補曲にあった「怪獣のバラード」は、1年生の担任の時に歌って優秀賞を取りました。

1年生の候補曲にあった「心の瞳」は、最後の3年生の担任を受け持った時の卒業式に歌った大切な曲でした。

他の曲も、ここで書き切れないいろんなドラマを生んだ大切な、そして大好きな曲がたくさんあります。

今年度の合唱コンクールでは、各クラスにどんなドラマが展開されるか、今から楽しみです。

 合唱委員の皆さん、担当の先生方、合唱コンクールが成功するよう、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿