ワークシートに書き込んでいました
3年生は、先日の高校説明会を受けて、志望校をどこにするか、夏休みの高校説明会や見学会にどこの高校に行くか等、一人一人Hが真剣に考えていました。
また、推薦、専願、併願の意味を理解しながら、具体的にどのような受験を考えていったら良いかも考えていました。
3組に行くと、「校長先生はどのように高校を選んだんですか?」と聞かれ、 「校長先生は、神奈川県ではなくて新潟県でしかも田舎だから、近くに3つの高校しかなかったんだ。普通科と商業・工業科と水産科の3つの高校からほとんどの人が選んでいたね。校長先生は普通科の学校を選んだよ。結局家族5人が同じ高校になったね。だからあまりみんなの参考にならないね。神奈川県にはこんなに多くの高校の数があるから、自分に合った学校、自分が伸びそうな学校を説明会や見学会に参加して選ぶといいね。この高校と決めているのなら、一回だけでなく何度も高校に行けると、高校側もこの子はうちの高校が好きなんだ、絶対入りたいんだ!っていうみんなの気持ちが高校側に伝わるよね。是非参考にしてみてください!」と話したら、「はい!ありがとうございました!」としっかりと気持ちの良い返事をしてくれました。
3年生にとって、勝負の夏休みがいよいよ始まります。
自分の目標校・志望校合格に向けて、気合い一発頑張ってください。
長い人生において、人生の決断をする、特に気合いを入れる節目の時期としては、私の経験からいっても、高校入試、大学(専門学校)入試、就職試験、結婚くらいではないかと思います。
ですから、人生の最初の試練である高校入試に立ち向かい、数ヶ月後の15の春を桜満開にしてください。
「努力は人を裏切らない!」、その言葉を信じてコツコツと地道に学習計画に沿って学習を進めてください。
昔話の「ウサギとカメ」はどちらが勝ちましたか?わかりますよね。
3年生の夏休みでの活躍を期待しています。 夏休み明けのたくましく成長した3年生を心待ちにしています。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿