毎月初めの自転車点検 きれいに整頓されています
学校には、教員だけでなく、いろんな方が学校に入って、教員や子ども達のサポートをしてくださっています。
例えば、事務の先生、学習サポーターの先生、インクルーシブサポーターの先生、図書館指導員の先生、日本語指導協力者の先生、用務員さん、SSS(スクール・サポート・スタッフ)さん、調理員さん、教育委員会からSC(スクールカウンセラー)の先生、SSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)の先生等、いろんな方のおかげで、学校の教育活動が成り立っています。
いろいろと助けていただきありがとうございます。
今回は、用務員さん・SSSさんの仕事の紹介をします。 本人達の写真がありませんが、用務員さんやSSSさんは、学校環境がきれいに整備されるように、先週も酷暑の中で黙々と草取りを行い、土が整備されたうえで、花の苗を植え、花壇がきれいに保たれています。我々が出勤したり、お客様が来校されたりする際に、花壇を見て、美しいものに触れると、心が穏やかになります。多分子ども達も登下校や体育の授業、部活動等で花壇を通る際に、きれいだなぁ、と感じていることでしょう。
「美しものを美しい!」と素直に思える心ってとても大切ですよね。これからも大変ですが、校内の環境美化をよろしくお願いします。
また、校内の環境美化や給食の準備も率先してやってくださっています。
さらに、SSSさんは、登校時の検温チェック、階段手すりドアノブ等の消毒、教員から頼まれた印刷・製本・シュレッダー・掲示物作成等、教員の補助をしてくださり、教員の多忙化解消に努めていただいています。
用務員さんは、他にトイレ掃除、お客さんへのおいしいお茶出し等、いろんな事に気を配っていただき、感謝しています。
学校にはこのように、地味ですがコツコツ縁の下の力持ち的存在の方々がいらして、教員が思いきり授業や部活動等に励むことができています。
皆さんに感謝するとともに、特にSSSさんがもっと学校に配置されることで、ニュース等で頻繁に報道されている、いわゆるブラックと言われる学校環境・ストレスフルな教員の実態も改善し、本来教員が行う教材研究にしっかり時間を注ぎ、子ども達に向き合える時間をしっかり確保ができる等、働き方改革・教員の多忙化解消に繋がるものと思われます。
誰一人も取り残さない学校・町行政であってほしいと強く思います。
用務員さん・SSSさん、これからもよろしくお願いします。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿