|
校長室でじっくり指導助言をいただきました |
|
先生方の意見をジャムボードにまとめる |
|
4月当初の生徒アンケート |
|
中堅研の4人と指導主事の先生、大学の先生、教頭、校長が参加 |
|
研究協議スタート |
|
礼までしっかり |
|
「こんなことかいてくれてる。うれしい!」 |
|
最後に、自分の班以外の仲間にアドバイスも素敵でした |
|
仲間のアドバイスが素晴らしい |
|
仲間からのアドバイスを赤で紙に書いています |
|
仲間が「こうした方がいいんじゃないかな?」「なるほど・・・」 |
|
後半は改善点を仲間に伝えよう |
|
早く終わった班は協議しています |
|
よく交流できています |
|
自分の設計でのアピールポイントを伝え仲間から拍手 温かい! |
|
個別にやさしく声かけしています |
|
一人一台のタブレットなので見やすく、意見が言いやすいです |
|
自分の設計図について仲間に話し、仲間もしっかり聞いています |
|
担任も心配でのぞき込んでいます |
|
班になって仲間の設計図を確認 |
|
本時の流れを丁寧に説明 |
|
たくさんの先生方が参観されました |
|
1年生技術科の授業がスタート |
中堅研二発目の授業でした。
昨日から先生は緊張し、準備も大変でしたが、中堅研の仲間からのアドバイスもあり、授業と研究協議を無事に終えました。
今日は、県央教育事務所長さんや指導主事、町の指導主事、大学の先生、県央教育事務所教育指導員の先生が来校され、授業参観・研究協議も参加していただき、その後の校長室での熱心な議論にも参加していただきました。
先生は今日の一時間の流れをコンパクトに説明し、今から何をやるかを端的に話し、子ども達は班になって活動していました。
先生は適材適所に子ども達に声かけし、全く活動をしていない子ども達はいませんでした。必死に設計図を書き、仲間にアピールポイントを伝え、仲間のアドバイスを聞き、変更したり、自分の意見を通したりしながら、温かい雰囲気の中で授業が進められていました。
学級担任の温かい学級経営のおかげもあって、しっかり授業ができていると感じました。
忘れ物を1-4にして、子ども達に「お疲れさまでした!」と笑顔で◎のマークを手で表したら、子ども達からも「お疲れさまでした!」と大きな声で返してくれました。いいクラスですね。
子ども達の学習の様子を見て、「誰一人も置き去りにしない」授業であったと思います。
支援の必要な子もたくさんいますが、担任がしっかり子ども達を観察していました。子ども達は、自分の意見がしっかり言えて大変立派でした。花◎です。
後半の研究協議も、昨日のジャムボードを使って、わかりやすくまとまっていました。
良かった点と改善点を色分けし、スモールステップの視点とICTの視点を協議の柱にして議論を深めました。
最後に、校長室で約一時間、それぞれの先生方から授業について良かった点と改善点をたくさんいただき、授業された先生も「今後につなげます」と大満足でした。
県央教育事務所長さん、指導主事の先生、町の指導主事の先生、大学の先生、県央教育事務所教育指導員の先生、大変ありがとうございました。
授業をされた先生、1-4の子ども達、大変お疲れさまでした。
今日の学びが学校全体の学びに繋がってほしいと思いました。
我々教員はこれからも学び続けます。
0 件のコメント:
コメントを投稿