学習室の子から塗り絵のプレゼント
門出の送りの時に、「校長先生、塗り絵を一生懸命描いたのでプレゼントします」と学習室の生徒が私に持ってきてくれました。
今までたくさんの鶴を3年生の仲間の合格祈願のために折ってくれ、最後にまたきれいに塗られた塗り絵までいただきました。早速校長室に掲示しました。お母さんからも、温かいお手紙をいただきました。本当にありがとうございました。
また、「校長先生、小学校の頃から数えて約3年間、ありがとうございました」と3年生が私にそう伝えて、私はお手紙をいただきました。 「後で読むね。読みながらまた泣くわ(笑)」と私が伝えると、 「いっぱい泣いてください!」と笑顔で話してくれました。
夕方5時頃にお手紙を読みました。 「いつもニコニコで、通りすがったときや目が合ったときに、毎回話しかけてくれてとてもうれしかったです!! 先生の声はとても安心感があって、先生に『頑張れ』と言われると自然と『よし頑張ろう!』という気持ちになれました。小学校、中学校と最後の教頭・校長先生がたかやま先生で本当に本当に良かったです!!」というフレーズが特に私の心に刺さりました。大変励みになったし、これからも子ども達の中にどんどん入って自分らしく声をかけ続けていこう、このやり方を貫いていこう、と背中を押してもらった3年生のお手紙でした。 本当にうれしかったです。ありがとう。高校に行っても○○さんらしく、楽しみながら高校生活を送ってください。
二人からの絵とお手紙は、校長室に掲示しました。大切にしますね。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿