2023年8月30日水曜日

2学期始業式スタート



始業式が終了


吹奏楽部 銀賞頑張りました



野球部 関東近県大会準優勝 おめでとう

水泳部 厚愛・県央大会上位入賞おめでとう

剣道部 県央総体女子個人3位 男子団体優勝 県総体男子団体5位 
関東大会出場おめでとう

生徒指導担当から「ねらいを持って目標達成を」

生徒会長から 後期からは2年生が主役

始業式が始まります

2学期がスタートしました。5ヶ国語による大きな声でのあいさつに始まり、この夏休み、部活動では大きな成果を収めた話からスタートしました。中でも剣道部は関東大会出場、野球部は県大会3位、関東近県大会に出場し準優勝を収めました。私は以下のような話をしました。
 いろんな部活が活躍しましたが、特に、野球部は県央大会4試合ともリードしながら追いつかれながら引き離し勝利しました。県大会も接戦を制し3位に入り、関東近県大会では準決勝で逆転勝ちし、準優勝でした。そこで私が思ったのは、「最後まで諦めない」「仲間を信じきる」「練習はウソをつかない」「努力は必ず報われる」ということを野球部の試合を見て感じました。陸上部と文化部の3年生は総体・中文連、頑張ってください。他の3年生は入試に向けて、1・2年生は新人戦や中文連に向けて、それぞれ頑張ってください。
 さて、今一度学校教育目標について触れます。本校の最上位の目標は「ともに学び、ともに輝く学校~自分も仲間も大切にしよう~」です。これは昨年度、生徒会などのリーダー、保護者・地域の皆さん・先生方で話し合って決めたものです。だからこの目標を全員がしっかり覚えて、考えて行動してください。この意味は、本校は外国に繋がりのある子ども達が約20%います。また学習室の子もいます。家庭のことや友達のこと・自分のことで悩んでいる子もいます。そういった全ての子が愛川東中学校で学んでいます。1学期校長先生が一番うれしかったのは、クラスにいる子もそうだけど、特に学習室の子や国際教室に通う子が笑顔でとても輝いていたことです。いろんな仲間と学べる環境にある本校は、とても素敵ですし先生はこの学校が大好きです。みんなで学び合い、成長していってほしい、いろんなこの人権を大切にしながら、自分が大好き、仲間も大好きになってほしいです。ですから、うちの学校教育目標は「ともに学び、ともに輝く学校~自分も仲間も大切にしよう~」なのです。困っている仲間がいたら、優しく声をかけてあげてくださいね。
2学期は行事が盛りだくさんです。遠足、修学旅行、職場体験学習、職業講話、卒業生講話、そして合唱コンクール、楽しみですね。クラス・学年で団結して、全ての行事を成功させてください、というような話をし。恒例のエイエイオーで締めくくりました。

生徒会長からは、2学期には生徒会役員選挙があります。後期は2年生が生徒会の中心となり、専門委員長も2年生になります。自覚と責任を持って頑張ってください、と2年生への大きな期待が述べられていました。何も見ないで堂々と言えて大変立派でした。お疲れさまでした。 

生担からは、目標達成するには、ねらいや目標を定めることが大切、というお話がありました。普段の授業や学校行事には、必ずねらいがあります。ねらいを達成すれば、自己肯定感も高くなり自分に自信がつきます。ぜひ、ねらいや目標をしっかり考えて感じてほしいですね。

最後に表彰式がありました。いろんな部活動が表彰を受けました。おめでとうございました。

9月2日からは、陸上部総体やサッカー部・水泳部の新人戦がある予定です。頑張ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿