2024年3月12日火曜日

令和5年度 卒業証書授与式が終了 感動に包まれました

先生方、雨の中でのパトロール お疲れ様です

式後、学年リーダーが保護者にお礼のあいさつをしました

閉式の言葉

卒業生を贈る言葉 立派でした

PTA会長から記念記念品が贈呈

5組入場

4組入場

3組入場

2組入場

1組入場

名司会でした

令和5年度の卒業証書授与式が感動の中、無事に終了しました。

堂々の入場、そして担任が呼名の返事がしっかりできましたね。

私が予行の予行練習で伝えた「返事・笑顔・真正面」ですが、特に笑顔が素敵でした。

「証書を受け取るときは校長先生の顔をまっすぐ見て笑顔を見せてね。校長先生も『今までよく頑張ったね。卒業おめでとう、これからもがんばってね』と言葉では言えないけど、笑顔でその意味を伝えるよ」と言っていましたが、とても豊かな表情をみんなが見せてくれました。

私も一人ひとりの子ども達に対して、笑顔を返しました。

卒業証書を渡した後、足が棒になったようで、そちらが気になってしまって、学校長の言葉は全く緊張しませんでした。

心を込めて、子ども達と保護者の皆さんに伝えました。

式後に、教育長さんから「温かい良い卒業式でした。学校長の言葉もよかったです。やっぱり卒業式はいいですね」と褒めてくださいました。元PTA会長さんからも「校長先生のお話がぐっと心に染みました。よかったです」と褒めてくださいました。

PTA会長さんからも、温かく子ども達を見守る言葉が多くありました。

卒業生を送る言葉は生徒会長が立派に役割を果たしました。明日の立志式、がんばろうね。

卒業生の言葉と「あなたへ」の合唱は、もう涙腺が崩壊しました。予行はまずいけど今日は感動に浸りたいと、一人ひとりの豊かな表情を何度も見ながら、いろんなことを思い出しました。そうしているうちに、涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃになっていました。

代表二人から卒業生の言葉を受け取ると、私は声には出さず「ありがとう」を伝えました。

最後は気持ちよく校歌を歌って式が終わりました。

今日は、第1部だけではなく、第2部、第3部、第4部とありましたが、
どの式も温かい感動の卒業式でした。

ここには詳しく書けませんが、不登校の子がここは大事と決めてエネルギーを出し、勇気をもって学校まで来てくれたことが、すごくうれしかったです。

担任・学年リーダー・教育相談コーディネーター・SCの先生方も私と同じ気持ちでした。

残念ながらコロナやインフルで、今日の卒業式が欠席の人もいましたが、しっかり回復を待って、感動の卒業式を先生方といっしょに行いましょう。待っていますね。

またゆっくり卒業式特集を組んでみたいと思います。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿