3-1 国語 導入は漢字練習
6月に入りましたが、授業がしっかりできていますね。校内を巡回してそう感じます。
6月は、全国的にいじめが多くなる時期です。また、とかく気が抜けてしまいがちな月と言われますが、子ども達は、4・5月と変わらず頑張って授業を受けています。
ただし、現在教育相談中ですが、生活アンケートを見ると、規範意識に欠け、少し気が抜けた行動をしている子ども達が少数いるようです。今一度、自分の生活をしっかり振り返ってみてください。
そして、してはいけないことや人に迷惑をかけた場合は、素直に「ごめんなさい」が言えるといいです。失敗は誰にもあります。私なんか失敗だらけの人生です。その都度、失敗を繰り返し反省しながら今があります。だから、子ども達には失敗を恐れず、もし失敗をしても「ごめんなさい」をし、失敗を繰り返しながら成長してほしいです(もちろん失敗しないのが一番いいですが・・・)。素直に「ごめんなさい」が言える人、あいさつがきちんと言える人は、だれからも愛されます。子ども達には誰からも愛される子ども、そして大人になってほしいですね。素直が一番です。
これからも子ども達に積極的に声をかけ、「いいものはいい、ダメなものはダメ」とメリハリをつけて、子ども達を指導・支援をしていきたいと思います。
保護者・地域の皆さんで、子ども達が地域で迷惑行為等があれば、学校もしくは警察(触法行為)に連絡をしてください。
学校だよりにも書きましたが、 保護者・地域の皆さんは、東中サポーターです。 自分のお子さんだけでなく、お子さんのまわりの仲間たちもいっしょに成長していけるよう、温かい目で引き続き声掛けをよろしくお願いします。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿