2024年12月12日木曜日

愛川高校の初任の先生が来校 がんばっています



1年生の数学を支援しています



体育でバレーボールを指導しています

2人の先生 朝の打ち合わせでしっかりあいさつ

今日は、愛川高校から2名の初任の先生が来校され、1日体験をしました。

中学校が高校と違ってカルチャーショックだったかもしれませんが、先生方は一生懸命生徒の中に入って授業に参加していました。

最後に校長室で2人の先生と教頭先生と私で振り返りをしました。

体育の先生からは、「授業のチャイムの前に、道具の準備ができたり、準備体操ができたりして、チャイムと同時に授業が始まっていて、いい生徒さんばかりで驚きました」と話されました。

また、数学の先生は、「ほとんどの生徒さんが先生の話を集中して聞いていて、そんな授業がしてみたいです」と話されました。

2人の先生を激励し、最後はお2人がいい笑顔で愛川高校に帰られました。

また、今日は愛川高校で、愛川町中高連携機関関係校長会議が行われました。今年度の中高連携事業の中間報告や次年度の計画、情報交換等を行いました。

愛川高校の校長先生は、学校改革に大変熱心で、本校の校内研にも2回参加され、来週の18日の工藤先生のお話も聞いてくださいます。会議の中で次年度以降の愛川高校や愛川町のビジョンを示されましたが、共感し応援したいことがたくさんありました。前回は授業参観ができなかったので、ぜひ愛川高校に行って授業を見てみたいと思いました。

県下で中高連携がうまくいっているところが少ないらしく、愛川町のようにこんなにうまくいっているところはなく、愛川町を日本一の中高連携の町にしたい、という心強い発言に大変共感しましたし、協議しながら、発想を柔らかくして、中高で工夫して連携できることもたくさんあると思いました。

1時間の会議時間の予定が、1時間を超え議論が白熱しました。

愛川高校はもっともっといい学校になると確信しました。

愛川高校の校長先生、初任者の先生方、大変お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿