2020年11月2日月曜日

研修授業 保健体育

 今日は保健体育の先生の授業の研修です。県央教育事務所や愛川町教育委員会から指導主事の先生をお招きし、授業を見ていただいて、授業後にいろいろとアドバイスをいただき、その先の指導をさらに工夫して、生徒のためになるようにしていくための取り組みです。

内容は先日もこのブログで紹介した持久走。12分間という決められた時間の中でどれだけ自分の目標に近づけるかという内容です。持久走というと辛いイメージもありますが、自分のペースで自分の目標に近づいていく内容なので生徒たちは前向きに取り組むことができていました。

最初に先生から今日の授業についての話

スタート!

「ちょっとペース速いよ。」「2秒遅い!」ちょうどいいかんじだよ!」
二人一組のペアからかけ声が盛んに掛けられます

コーナーの入り口の見やすい所に時計を掲示して自分でも時間を意識できるように

そのすぐ側には授業の目あても掲示してあります

自分の目標に向かってやるので笑顔も見えます

後半、少しずつきつくなってきますが、ペアがペースを確認しながら励まします。

あと少し!がんばれ!

県央教育事務所や愛川町教育委員会の指導主事が見守ります


0 件のコメント:

コメントを投稿