2022年4月20日水曜日

今日は授業参観・懇談会です 多くの方の参加をお待ちしています

2年生 進路学習 真剣です

2年生の進路 ワークにもよく書き込んでいました

3年生 進路 具体的な成績についての話がありました

3年生 真剣に担任の話を聞いていました

1年生 学級目標の話し合い 和気藹々です

1年生 班で話し合った学級目標案を前に出し、堂々と説明

新学期が始まって、2週間が経ちました。

子ども達の様子はいかがでしょうか。疲れはたまっていませんか。

昨日の学級活動の様子を見ると、1年生は学級目標決めをしていました。
班で真剣にかつ楽しそうに話し合いながら、案を提示し、クラスの仲間の前で話していました。周りのサポートも素晴らしく、温かい拍手があって素敵でした。

2年生は進路学習です。担任から、いよいよ2年生の成績が高校入試の資料に入ってくることを話ながら、面接シートを子ども達に書かせていました。あまり書けないのでは・・・、と思っていましたが、2年生なりにしっかり自分を見つめ、自分のアピールポイントを一生懸命書いていました。

私が一人の生徒のアピールポイントを読み上げました。
「すばらしいなぁ。小学校の頃の担任の先生にもこんなにこの子が成長したことを伝えたいなぁ~」と思いながら、進路の授業に参加しました。

それぞれの学年が、しっかり自分の立ち位置を確認しながら頑張っている様子が見られて良かったです。

今日は、1,2年生は体育大会のスローガン決めを中心に、3年生は修学旅行関係を中心に授業を行います。
15分という短い時間ではありますが、参観しご意見をいただければと思います。

またその後の学級懇談会には、これからの進路や学習成績等、大切な話もあります。せっかくの機会ですので多くの保護者の皆さんの参加をお待ちしています。この機会に先生の顔を見て、話を聞き、信頼関係を結んでいただければと思います。

何かわからないことや心配なことがありましたら、遠慮無く先生に相談してください。

それでは、13:55に一家族一名になりますが、学校でお待ちしています。
スリッパ等お持ちになって、交通安全に気をつけて来校してください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿