2022年5月11日水曜日

3年生 あいさつ活動

保健福祉委員会・体育委員会の3年生 お疲れさまでした

登校する生徒たちもしっかりあいさつ

教頭先生も毎日あいさつ活動に

今日も教頭先生が、正門に立ってあいさつ活動を行っていました。
また、保健福祉委員会・体育委員会の3年生があいさつ活動に参加していました。

教頭先生とは、20年前から5年間、一緒に東中を作ってきました。
やんちゃな子ども達をビシビシ指導し、困っている子ども達には最後までていねいに話を聞き、熱血指導・支援に努めてきました。

また、生徒会の子ども達と一緒に「あいさつ日本一」を目指して、あいさつ活動を続け、お互いに切磋琢磨してきました。

そして、学校が落ち着いてきました。

今も、学校全体が荒れることなく、落ち着いて授業ができる、子ども達が安心して学ぶことができています。

あいさつ活動の様子を見て、私が当時生担として立ち上げた「あいさつ日本一」ですが、登校する子とあいさつ活動に参加する子が気持ちの良いあいさつができていました。

廊下や階段で通り過ぎる際も、気持ちの良いあいさつができています。

あいさつ一つで、朝から気持ちの良い一日がスタートします。

あいさつができる子は大人にかわいがられます。地域では、今年夏祭りが行われるかわかりませんが、もし行うならば、できる範囲でたくさん地域行事のお手伝いをしてください。

そして、地域の大人の方にもしっかりあいさつしてください。学校でできていることを、校外でもできるようになると、本物ですね。いつかはみなさんも地域に戻って、地域の大人になることでしょう。義務教育最後の3年間で、当たり前のことを当たり前に身につけていきましょう。

東中生のあいさつは、最高ですね。

これからも全体として維持し、さらに気持ちのこもったあいさつをしましょう。

3年生、お疲れさまでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿