1時間目に学力テストのオリエンテーション
今日は、1・2年生の町学力テストでした。 1年生にとっては、中学生になって初めてのテストでしたが、1時間目にすぐにテストではなく、期末試験の受け方も含めた学力テストのオリエンテーションを学年で行ってくださったおかげで、子ども達もそんなに迷うことなく、スムーズに学力テストに臨めたと思います。
1年生の先生方の配慮に感謝します。
担任の先生は1時間目に、優しくオリエンテーションをしていました。 「テストが好きな人?」と先生が聞くと、誰も手を挙げません。 「テストが嫌いな人?」と先生が聞くと、ほとんどの子が手を挙げていました。 すると先生が、「先生はテストが好きなんですよ。なんか緊張するんだけど、その緊張感がいいんですね。また、今まで学習してきたことがテストにでてできるとうれしいし、間違った問題があるとしっかり復習してまたがんばればいいと思えるし・・・。だから学級目標にあるEnjoy、楽しもうぜ!という感じで、みなさんテストを楽しんでください!」と笑顔いっぱいで話されていました。
クラスの固い緊張感が、ほぐれたクラスの雰囲気に変わりました。 「楽しもう!」という気持ちで、小学校時代の復習問題にチャレンジしていました。 どのクラスの子ども達も、真剣な顔をしてテストを受けていました。
テストが終わり、回答用紙が校長室に運ばれ、回答用紙の書き方を校長室でチェックし、中には間違えもありましたが、修正し無事に全てが終わりました。
来月には、定期テストである期末テストがあります。 今回の学力テストの経験を踏まえて、しっかり準備をしてください。
1年生の皆さんお疲れさまでした。
子ども達は、多少緊張もしましたが、小学校の学習がしっかり身についているか |
0 件のコメント:
コメントを投稿