2023年4月7日金曜日

黄金の3日間 しっかり登校できています

率先して先生が正門に出て声かけしています

先生方もあいさつ活動に参加しています

子ども達からも良いあいさつが聞こえてきます

新年度の新学期の3日間のことを、学校では、いわゆる「黄金の3日間」と呼んでいます。

「黄金」がつくくらい大切な3日間です。

先生方にとっては、初めて子ども達と会って、1年間同じクラスで過ごすために担任として一番伝えたいことを熱く語り、子ども達と信頼関係を作るためにとても大切な3日間になります。

子ども達にとっても、「学校に行って頑張るんだ!」というスイッチを入れ、気持ちを新たに頑張っている3日間です。

昨年度登校が難しかった子ども達が、今日も教室やステップルームに笑顔でいて、私は大変うれしく思いました。

土日はゆっくり休んで、10日月曜日から学校で会えることを楽しみにしています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿