「とても冷たかった」を比喩でどう表す?
1年生の国語担当の先生が、スクールタクトを使った授業をしますとのことで、見にいきました。
クロムブックのスクールタクトを開いて、比喩表現選手権を行いました。
例題の「とても寒かった」を比喩でどう表すかを個人で3分間考えます。そしてグループラインのようにグループを作って、そのグループの仲間に自分の作品を送り、グループになって自分の作品を説明します。いいなと思った仲間にグッドボタンを押します。
このような流れで授業が進んでいました。
子ども達からいろんな発想が出てきて面白かったです。 「冬の便座のように・・・」は鋭いなぁ・・・と思いました。
また、第一問の「とても騒がしい様子」の比喩表現では、仲間同士が同じ答えになり、思わず歓声が上がり握手するという温かな光景を見ることができました。
一生懸命考えるところと仲間と楽しそうに交流するところがあり、授業にメリハリがあって良かったです。
何しろ子ども達が楽しそうだし、教えている先生も楽しそうでした。 このICTを使った効果が出ていると感じました。
これがプリントだとして、プリントを回して見合うとなると時間がかかるし同時には見られないので交流が深まりません。
クロムブックの、そしてスクールタクトの素晴らしさを実感できた授業でした。
来週には、本校の国語担当の先生が町の学習研究部会での発表があるとのことで、さっと見にいこうと思います。
また、先生は来週以降に公開授業をされるとのことで、多くの先生方にこの国語の先生の授業を見ていただきスクールタクトの素晴らしさ、活用のしやすさを実感してもらえたらと思います。
大変質の高い授業を見させてもらい、ありがとうございました。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿