姿勢がいいですね
1年生の体育の剣道の授業も第二段階に入ってきました。
実際に竹刀をもって間合いをとり、メン、コテ、ドウの掛け声で、竹刀を振っていました。
1年生の返事や姿勢が素晴らしいですね。また剣道への取り組み方も気持ちがいいです。
剣の種類についても、講師の先生から丁寧な説明があり、身が引き締まる授業でした。道場の空気もよい緊張感があり、子ども達が武道にじっくり触れているという、さわやかな雰囲気でした。
体育科のほかの学年の先生方が参観されて、 「1年生、すばらしいですね!」と話してくれました。 私は、「この1年生は、小学校のころから集団が鍛えられていて素晴らしいんですよ!」と話しました。
今後は地域ボランティアの先生が増え、打ち込みを開始する予定です。 声を出して、思い切り打ち込むと気持ちが晴れ、すっきりします。 そんな経験を子どもたちにさせたいですね。
日本で生まれ、日本で育った子ども達にとって、日本古来の武道に触れることは、とても素晴らしいことです。外国につながりのある子ども達にとっても、貴重な体験であることは間違いないです。何かを感じてくれたらうれしいですね。
厚木剣道連盟の先生方、熱心なご指導ありがとうございます。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿