「聞いてください」と私に話してくれました
2学期の国際教室も子ども達が頑張っていますね。
子どもは「夏休みの思い出」や「2学期頑張りたいこと」を私に「聞いてください!」と言ってから話してくれました。 その後も、校長室に来て、職場体験のことやそこでの目標もきちんと日本語で話してくれました。「私は職場体験学習で、中津南保育園に行きます。そこでの私の目標は子ども達が安心して過ごせるようにすることです」と堂々と話してくれました。大変立派でした。
他のクラスでは、英語の授業でしたが、1人の子が「夏休みの思い出」と「2学期頑張りたいこと」を日本語で言っていました。「私は夏休みの間、漢字を頑張りました。私は2学期は日本語を上手に話したいです」とはっきり話してくれました。その日本語から英語に直すのですが、横にいる英語が流ちょうな友達が発音を教え助けながら、その子は頑張って、日本語を英語に直して、友達に習って上手に発音を頑張っていました。
英語が流ちょうな子どもは、「夏休みの思い出」と「2学期頑張りたいこと」をまず、英語にして、黒板に書いていました。それから、日本語に直していました。
とても中身の濃い授業でした。 私も先生方も、たくさん子ども達を褒めました。
順調に子ども達は、日本語の力が伸びています。 日々、日本語の学習を頑張っている証拠ですね。花◎です。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿