本校のフィリピンとのオンライン授業の記事がタウンニュースに掲載されました。
記事を見ると、校長だけが頑張っているように見えますが、この事業を実現するまでにはいろんな方の苦労があって成り立っています。
一番の功労者は、JICA横浜の先生と本校の国際教育コーディネーターの先生です。JICA横浜の先生は、フィリピン大使館との懸け橋になってくださいました。本当に感謝しています。
また、本校の国際教育コーディネーターの先生は、連日フィリピンの学校と連絡を取り合っています。連携する時間が膨大になってしまい、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかしながら、先生は子ども達の笑顔のために、さらに質の高いオンライン授業にするための課題をフィリピンの学校の先生と相談しています。
おかげで、2回目のオンライン授業はよい授業でした。国際教育コーディネーターの先生のおかげと感謝しています。また、丁寧に対応してくださったフィリピンの学校にも感謝しています。
今後、町教育委員会の推薦で神奈川新聞にも、オンライン授業の記事が掲載される予定です。そのころにはさらに進化したオンライン授業になっていると思うので、私も楽しみにしたいと思います。
さらに、10月18日には、オンライン授業の見学にフィリピン大使館の関係の皆さんが視察される予定があるとも聞いています。本校の実践が、県や全国に広まり、日本に来て実際困っている子ども達の笑顔につながってくれたら素直にうれしいです。
お二人の先生、本当にありがとうございました。
本校は、これからもインクルーシブ教育、多文化共生を推進していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿