2023年11月22日水曜日

1年生 生き方講話会② 旅行会社








 こちらは、旅行会社にお勤めの講師の先生のお話でした。講師の先生が用意してくださったパワーポイントで、丁寧に仕事内容の説明をしてくださいました。

子どもからの質問もたくさん出ました。「1年生の中でいつが忙しいですか?」との質問に「9月~12月までです。9月10月は中学校の修学旅行、11月は高校の修学旅行、12月は再来年度の修学旅行の提案作成などで忙しいです」と話されていました。

私からも無茶ぶりな質問をしました。「今までの先生の経験の中で、最大のハプニングは何ですか。言える範囲でお願いします」との質問にも、ユーモアたっぷりで子ども達にもわかりやすくお話をしてくださいました。

子ども達にとって、私も旅行会社で働きたい、興味が持てたと思った子ども達は多かったのではないかと思います。

最後に校長室で先生が言われたことは、「子ども達に助けられました。私の用意したプレゼンが早く終わってしまいましたが、子ども達からたくさん質問してもらって時間調整ができ助けてもらいました。この経験を今後の自分の仕事に生かしていきたいです」と話されていました。

今後のご活躍をお祈りしております。講師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿