2025年2月19日水曜日

3年生に向けての校長講話 最後の授業 全身全霊で伝えました

卒業まであと15日

3年生 ありがとう

大きな夢をもって、失敗してもいいから挑戦し続けてください!

最後にまとめ

子ども達はたくさん反応をしてくれました

面白い話、失敗した話、苦しかった話、悲しい話・・・たくさんしました

子ども達はしっかり聞いています

人生論を熱く語っています


菅原小 田んぼインタビュー

中津小皆勤賞 校長賞の様子 

出席番号一番の児童 態度が立派でした

中津小の卒業式



菅原小の頃の子ども達

菅原小4-1の子たち 手をあげて・・・

校長講話スタート 

小学校の教頭時代から、毎年行っていた卒業前の教頭・校長講話を今年度は多目的室にて一斉に行いました。

先生方も多くいられたので、少し恥ずかしい気持ちもありましたが、全く緊張せずに時間だけを気にして(すぐ私の話は脱線してしまうので・・・)話すことができました。

4本柱で①小学校の頃の話と中学校の話、②私の人生の話、③小学校から中学校までの動画視聴、④まとめ、ラストメッセージ、のスケジュールで行いました。

①の小学校の話では、昨日当時の菅原小4-1の担任と同じ会議で終わってから当時の子ども達の話を約1時間しました。みなさんに「卒業おめでとう」って伝えてくださいと言われたので、子ども達に伝えました。

菅原小時代や中津小時代の昔話を話すと、一気に会場は笑いに包まれました。いろんな事を思い出しながら話しました。

②の私の人生の話は、今までの人生曲線を描いて、良かった・楽しかったのは上の方に、辛かった・悲しかったのは下の方にグラフで示しながら、小学校時代の絵の話、高校の部活の話、受験の失敗した話、教員になってからの苦しかった話、人生で一番つらかった話など、笑いあり、涙(?!)あり、の話をしました。

③の動画では、子ども達は懐かしく、歓声も上がり、楽しそうに見てくれました。がんばって動画を作った甲斐がありました。

④のまとめ、ラストメッセージは、「大きな夢を抱いて、失敗を恐れずに挑戦してください」を伝えました。

「校長先生は今話した通り、失敗だらけの人生です。でも一生懸命生きていればだれかが必ず応援してくれます。今夢がない人も高校に行けばきっと夢ができるでしょう。その夢のためなら頑張れます。もし途中で失敗しても、素直にごめんなさいを言い、あきらめず、どんどん挑戦し続けてください。私もまだまだ夢を持っています。人生は一度きり。人生を楽しく、そしてやり切ったと言える人生にしてください。最後になりますが、みんな幸せになってください。そしていい卒業式にしよう!」とまとめました。

子ども達は、たくさん反応してくれて、一生懸命話を聞いてくれました。ありがとうございました。また3年生の先生方、準備・当日の運営ありがとうございました。

3月12日の卒業式の日には、8分間にまとめて校長の話を思いを込めて語りたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿