2022年6月30日木曜日

暑さ対策について、ご家庭でのご協力をお願いします

体育課主任が作成した生徒への指導資料 ありがとうございました

体育科教員は距離がとれているので率先してマスクを外しています

昨日、学校保健委員会後に、体育科教員、養護教諭、管理職で熱中症対策について話し合いました。

学校保健委員会で出された意見や子ども達の生の意見を伝えながらも、学校として、特に体育科の授業が今どうなっているのか、今後どうしていくのかを確認しながら、話し合いました。話し合いながら、授業のルールを一部変更しました。

①水分補給タイムを15分に1回(授業中3回)を目安に意図的に行います。
②水筒を必ず持参しましょう。
③Tシャツ、短パン(ハーフパンツ)を徹底させます。(けが等の子はその限りではありません)Tシャツは暑さ対策のため外へ出しましょう。
④運動時は積極的にマスクを外しましょう。
⑤体調に異常を感じたら、早めに先生に申し出ましょう。

この5点を、朝の打ち合わせで全職員で確認し、朝の会で担任から生徒に一斉に指導をしました。

部活動においても、意図的に水分補給の時間を取るように伝えました。明日まではかなり暑い状態が続く予報となっています。

暑さ指数を計測しながら、危険と感じた場合は体育を保健に変える場合もあります。常に体育科や養護教諭と状況を確認しながら、対策を進めていきたいと思います。

保護者の皆さんには、メールでもお伝えしましたが、なるべく大きい水筒を持たせてください。また、学校では運動時にマスクを外すように再三指導をしていますが、なかなか厳しい現状があります。全国的なニュースにもあるように、熱中症は命の危険があります。ご家庭でもマスク着脱について、お話ししていただけるとありがたいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿