2022年9月30日金曜日

来週10月3日(月)からは制服登下校です 生徒会長が演説





 昨日3年生の3人が緊張しながら校長室に来て、「校長先生、ジャージ登下校をもう少し延ばしてもらえませんか?」と勇気を持って言ってくれました。

私は、「そうだよね。まだ暑いよね。みんなの気持ちは本当によくわかるよ。ただ、ここで校長先生が『延長します』というのは簡単なんだけど、それでは今まで一生懸命頑張って権利を獲得してきた生徒会の取組は『いったい何だったんだろう・・・結局決めるのは先生』ということになって、なんだかもったいなくなるよね。延長したいという思いをまず学級で話し合って、その学級提案を代表委員会で話し合い、またそれを学級に下ろしていく、そしてその積み重ねで許可という流れになるんだよね。明日で終わりだからもう少し早く言ってくれてたらね。一応生徒会長に話してみてください。私も生徒会担当の先生・生徒指導担当の先生に相談してみます」と3人に伝えました。

 結果的には、10月からは制服登下校になります。まずは、権利を獲得した「夏のジャージ登下校許可」についてのふりかえりを生徒・先生方・PTAで行い、10月からきちんと正しい制服の着方で登下校できるようになって、次のステップがあります。子ども達の思いはよくわかるし、私も個人的には大賛成なので、なるべく早く、遅くとも今年度中に議論を深めて次年度、例えば5~10月にジャージ登下校延長の許可が得られる取組を、生徒会で頑張ってほしいと思っています。校長室に来てくれた3年生の子ども達には、後ほど直接説明にいきたいと思います。今日話し合いで明日から延長できるかも・・・ということも模索しましたが、子ども達のふりかえりができていない、学級会や代表委員会が開けない、職員やPTAのコンセンサスを取る時間がない等、難しかったです。次の生徒会の課題として頑張ってもらいましょう。

 今日昼の放送で、生徒会長からも、「来週月曜日から制服登校になります。まだ暑いし、ジャージがいいなと思っている人もいると思います。私も同じ気持ちです。でも、ルールはルールです。これからもっと長い期間、ジャージ登下校を許可してもらうためには、まずはしっかりりルールを守ることです。ですから月曜日は制服!、月曜日は制服!、

月曜日は制服!で来てください」と堂々と話していました。

「相変わらずわかりやすいし、演説がうまいなぁ」と生徒会長の話を側で聞いていました。

いよいよ来週からは、制服登下校です。

まずは、東中生としてしっかり正しい制服の着方で登校してくださいね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿