手話で自己紹介
2学期の終業式が始まりました。
私からは、いつものようにポルトガル語・スペイン語・カンボジア語・英語・日本語であいさつをしました。 また、2年生の福祉体験で学んだ手話を使って自己紹介をしました。
次に、2学期子ども達の頑張りを「ブラボー!!!」と褒め、有意義な冬休みを送るように、話をしました。 最後に、「3年生、勝負の冬休みです。頑張ってください。1・2年生、3年生にエールを送りましょう、せえの、エイエイオー!」と締めて終わりました。
1・2・3年生の代表の子ども達は、さすが学年のリーダーらしく、立派な2学期の反省を言ってくれました。相当練習したと思いますが、素晴らしいの一言でした。
代表の皆さんお疲れさまでした。
その後、冬休みの生活の仕方について、生徒指導担当の先生が話されました。
今回のサッカーワールドカップの言葉で印象に残った「準備」の話をされ、改めて基本的生活習慣の大切さを述べられました。 また、スマホ等のSNSの犯罪に巻き込まれたり、加害者にならないように気をつけたりしましょう、というお話もありました。最後に「『想像』が大事、自分で考えてしっかり判断できるようにしてください。自分も大切に相手も大切にしてください」というお話で締めていました。 ぜひ、「準備」と「想像」を活かした冬休み、そして3学期を迎えてほしいと思います。 生担の先生、素晴らしいお話をありがとうございました。
また、司会の教務の先生、リモート関係の情報担当の先生方、大変お疲れさまでした。
この後、表彰式です。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿