2023年4月20日木曜日

部活動説明会・学級懇談会へのご参加 ありがとうございました





 授業参観後、部活動説明会を体育館で行いましたが、多くの方にお集まりいただきました。部活動につきましては、保護者の皆さんも大変関心が高く、日頃から各部の活動にご理解とご協力をいただき感謝しています。

私の方から、部活動のあり方について、本来教育課程外であること、しかしながら子ども達が目を輝かせながら部活動を行っていて教育活動として大変意義深いこと、管理職が先生方にお願いして顧問をしてもらっていること、先生方の中には小さいお子さんがいる、親の介護がある等、いろんな事情を抱えながらも先生方の熱意で成り立っていること、保護者の方もいろんなお考えがあることは承知していますが、本入部の後の各部の保護者会で共通理解をしながら、特に運動部については会場までの送迎のご協力をお願いしたいこと等を伝えました。

全体での質問はありませんでしたが、個々に質問や意見をいただきました。

「①手紙をすぐなくす、部活動の連絡がなかなか親に届かないのでがくぷりで流せないか?」、「②親の送迎が難しいと別の保護者に相談されたのだが・・・」、「③文化部も頑張っているのでもっと見てください」等、たくさんの質問や意見をいただきました。1点目の質問は、がくぷりはできませんが、別の無料アプリで使っている部活動もあるので保護者会で相談してください。2点目も各部で相談してください。3点目については、真摯に受けとめ、文化部も見学に行き、子ども達の頑張りをブログ等で紹介したいと思います。

多くの方に、東中ブログをチェックしていただいていることにまずは感謝し、多くの方に親しまれる東中ブログを目指していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

学級懇談会も巡回しましたが、今年度は特に多くの方が参加されているように感じました。それだけ本校の教育活動に関心を持たれている方が多いことはありがたいことです。

学校行事・教育活動が戻ってきて、単元テストになり、学校も変わってきています。

懇談会で出てきた質問や意見を今集約中です。

また、がくぷりや東中ブログ等でお答えできたらと思います。

「23日のトイレ掃除に行きますね!」と直接私に話してくださった方もいました。ありがとうございます。

今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿