素敵な絵ですね 中津小らしい多様性 インクルーシブ教育が進んでいます
昨日、久々に中津小に行きました。地区研は1年ぶりです。 中津小の子ども達は素晴らしいですね。
校庭に車を停めると、遠くから私を見つけて、学習室の子ども達や小学校3年生の子ども達が、約2年たっているのに忘れずに「校長先生!!」と大きく手を振ってくれていました。あいさつがきちんとできて、本当に素直ないい子たちです。
授業中もクラスをまわりましたが、子ども達が私に反応し、結果的に授業を乱してしまい、授業の先生方にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
研究テーマ「どの子も安心して、居心地のいい学ぶのが楽しい学校」ですが、子どもたち一人一人が輝いていて、素敵でした。
後半の研究協議では、先生方が熱心に話し合いに加わり、中津小が目指そうとしている授業に対して、意見を述べていました。
中津小の先生方の子ども達を思う気持ちやインクルーシブな学校を作るには、まず自分の意識を変え授業を作っていく、という姿勢が感じられ、校長先生ともこのことについて共有でき、うれしかったです。
これからも中津小を応援したいと思います。中津小の先生方、お疲れさまでした。
6年生の皆さん、5か月後、東中で待っています! |
0 件のコメント:
コメントを投稿