2023年11月24日金曜日

1年生 生き方講話会⑥ おもちゃ屋



レールの参考はちゃぶ台!!

一生懸命メモを取る

   

進路はこの3つの視点が大事




みんなキラキラした目でお話を聞いています



 ここでは、おもちゃ屋さんの講話でした。自分がどうやっておもちゃ屋に勤めることになったのかを、パワーポイントを使って分かりやすく説明をしてくださいました。

子ども達は講師の先生のお話をしっかり聞いて、メモを取っていました。

先生はクイズも用意してくださって、子ども達は考えながら答えていました。

最後、校長室で、「中学生というと、私の中学校時代は学校にやんちゃな子もいて、私の話をしっかり聞いてくれるのかなと思ったら、生徒さんはしっかり聞いてくれて、メモまでしっかり取ってくれて、どうしたらこのような子ども達になるんですか?感謝する気持ちも育っていて、素晴らしいです。本当に今回自分が学べる機会を作ってくださり、感謝しています。ありがとうございました」とお褒めの言葉をいただきながら、謙虚にお話をされていました。

「大変励みになります。ありがとうございました」と私からお礼を言いました。

今回の生き方講話会を通じて、子ども達の進路決定に向けて、よい機会になったと思います。7人の講師の先生、お忙しい中、ありがとうございました。

また、司会等の子ども達、学年の先生方、準備と当日の運営、お疲れさまでした。

1月の生き方講話会の発表会が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿