2023年1月30日月曜日

3年生 公立入試まで後二週間 面接練習頑張っています

校長室で面接練習 頑張りました

先週の金曜日の放課後に、以前に予約をしていた2人の3年生が校長室で面接練習をしました。
「志望動機は?」「中学校で頑張ってきたことは?」「中学校で一番思い出に残っていることは?」「得意教科と不得意教科は?その理由は?」「長所と短所は?」「最後に言うことは?」等、いろんな質問を投げかけました。

印象に残ったのは「担任の先生の名前は?どんな先生ですか?」の質問に、
「担任の先生は○○○○です。担任の先生は熱血で、行事に燃え、いつも僕たちに熱く語りかけ、僕たちのことを一生懸命考えてくれるいい先生です」と2人とも同じような内容で、しっかり答えていました。

「もしかしたら、校長先生の名前やどんな校長かも聞かれるかもね!」と助言しました。

子ども達はしっかり質問の内容が頭に入っているので、多少緊張しても、すらすらと答えることができ、「この学校で学びたい」という気持ちが私にしっかり伝わったので、私は2人にA評価をつけました。

他の3年生も、いろんな先生方にお願いして一生懸命面接練習を行っています。

3年生は、ペーパーによる試験勉強と面接練習の両方で大変ですが、うまく振り分けながら頑張ってほしいと思います。

いよいよラスト、本気の姿勢が問われます。「入試は団体戦」、
クラス・学年全体でともに声をかけ合いながら、頑張っていきましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿